2010/11/02

香港滞在、2日目に突入のG

香港滞在も2日目、やっぱ自宅にいるのとは違い、不便も少なからずあるのも事実だが、愚痴になるといけないので、今日のところはやめときます。一応、相談役を受けている会社も、ホテルは用意してくれていたのだが、カンファレンス会場と本社がある「中港城」にある「ROYAL PACIFFIC HOTEL(皇家太平洋酒店)」と云う事で辞退させていただいた。理由は、如何せん自分には近すぎる?

まあ、結局は会議後の付き合いを極力避けたかった為の別ホテル泊となった。だが、ひさしぶりに味わう?遭遇する?ラッシュに、Gさん少々興奮気味。失礼、労働と云う行為の尊さと、大変さをあらためて感じた次第であります。で、きょうの会議は少し早目の14時に終了する。では(やったァ)と云う事で、今朝電話のあった旧友のフィリップ(香港人)に電話を入れ、遅めのランチをとる事に。待ち合わせは14時45分にTIMES SQUARE入り口でと云う事になる。

で、さすが銀行員である、オンタイムで現れるのは昔から。久々に会う彼は、少しばかりヤツレタ感じがする?それともやっぱ、齢とった?まあ、とある銀行のお偉いさんだけに、かなり多忙な日々を送っているせいと思う事にする。でもって、案内されたのはこのGめのレヴェルに合わせてくれたのか?と思えるほど、意外や意外にも単なるオープンカフェ?以前の彼を知っている自分にはチッとばかし肩すかしにあった感じがしないでもない。

彼曰く、こういう処が目立たないのだとか?「お前は芸能人か?いったい何のために・・・・」と、すかさず突っ込みを忘れないG。彼の奥方は、CX(キャセイパシフィック航空)の元CAで、ミス香港にも出場した経験があるほどのスゴ美人なのである。んで、最初に知り合ったのはナンと、自分のほうなのである(んー)。とは言っても、単なる機内での知り合いだったという事で、今でも「何故か、ホント良かったなァ(何で?)」と思っているのも、紛れもない事実である。
。。。。。。。。
相変わらず軽口を叩き合うふたりのGさんに、まわりのテーブルのお客も目が点。15時30分をまわったところでDino(SOLER)から電話が入り、先日のお礼を言われる。テリーの音が自分好みになったとかで、スコブル喜んでいた。彼に限らず、ギターのリペア&セットアップをやっていて、ボランティアとは言え、こういう風に喜ばれる事が、ある意味糧になっているのも事実なのである。。

で、SOLERのおふたりには、甚だ失礼な話ではあるが、自分が思っていたよりもズッーと、律儀で礼儀正しい彼らに逆に恐縮し、超好感をもったGさんであった。自分が澳門にもどる5日の夜か、6日に再度会う事になった。K氏の会社ROSSO INTERNATIONAL LTD(http://www.rosso-jp.com/)が取り扱うSUGI GUITARS(Sugi Musical Instruments Ltd. http://www.sugiguitars.com)のモニターになって貰えたらなァと思っている。でもって、昼食は16時におひらきにし月末に家族を連れ来澳する約束をし別れる。

自由になった自分は、「時代廣場」向かいのビルへと移動する。こちらに来るといつも寄るブランド(と云っても高級ではない)ビルがあって今回もイってみる。で、数点衣料品を買って「TIMES SQUARE」にある鬼門の「CITY SUPER」へ。きょうも来てしまったのだが、なぜかこのGめには妙に落ち着く場所である事は間違いない。さて、あすもまた来るぞ~と気合を入れホテルへともどる。

写真は、説明するまでもなくカンファレンスと、フィリップとランチをとった時代廣場(タイムズ・スクエア)地下にあるCAFE(名前は失念ゴメン)。CITY SUPERで買ったいつものLindtの85%CACAOのチョコレート。でもって、以前は時代廣場対面にあった「許留山(Hui Lau Shan)」。ここのスウィート類は、マンゴーベースにしており、地元香港は許より澳門、日本などのアジア諸国にも有名になっており、どこの支店でも時には長蛇の列になることも珍しくない。