2010/11/06

ミスコン、オンパレードの香港のTV

昨日、預かった大急ぎのギター2本のために、明け方の7時まで掛かってしまう。まあ、仕事が遅いと言ってしまえばそれまでなのだが・・・・。最近のギターは、クルマほどではないにしても、複雑化してきているのも事実である。もちろん、昔ながらのシンプルなモノも多いことは多いのだが、自分はこの新式配線ギターがチックと苦手である。っちゅうより大嫌い? クルマも以前の整備工場で整備の職人さんが、と云うよりコンピューターで云々と云う感じらしい。ああ、もちっと腕を上げんとイカンイカンと反省する。

それでも、11時ちょい過ぎにはサクッとムクッと起き、いつもと同じ行動。つまり、シャワーをしてメシ!である。昨日、香港の帰りがけに「CITY SUPER」で買ってきた、温泉たまご2個をドンブリ飯の上に乗せタレをかけパクつく、思わず「ウンメ~ッ!」のウメキ声。サイドには、昆布の佃煮と梅干し、それと焼き海苔と云う自分にしては、実にシンプル?なもの。

珈琲を淹れまったりしたところで、JULIOから電話が入り14時にいつものマックで落ち合う約束をする。でもって、PCをあけメール&ニュースのチェックに続き、ギターのリペア&セットアップ。約束の14時少し前に家を出てマックへ。香港、台湾、中国等でも超売れっ子なのにも拘らず、彼ら(SOLER)はいつも時間を守ってくれるので助かる。しかしながら、やはり彼らは目立つので、サクッと用事を済ませあとの細かい事は、電話でと云う事になる。んでもって、自宅に戻って作業再開。きょうの快歩は、少しは早目の19時ちょうどから20時30分まで。でもって、23時過ぎにPEDROから、ギターが持ち込まれる予定。あすは、15時から澳門半島側にあるカルチャーセンター内で、2010 HUSHのためのプレス・カンファレンスがある。したがって、その10分前には現場でバンドメンバー達と待ち合わせる事になっている。ここで、先日お知らせしました「2010 HUSH」での自分たちの出演時間ですが、オーガナイザーからの連絡によると、当初16時からの予定が19時55分からのスタートに変更になりましたので、ここにお知らせいたします。まッ、澳門的と云えばそれまでですが、自分もスッカリ慣れてしまっているので、ビクともしません勝つまでは ・・・・って、ねえ。

んで、いつものように急に話しは変わって、ギター修理の作業中にテレビをつけていたら「國際中華小姐競選」と云うタイトルが・・・。確か香港には「香港小姐競選」「亞州小姐競選」というミスコンも存在し、毎年行われていて女優さんも多く輩出している。もちろん、キレイなお姉さま方を見るのはヤブサカではない?っちゅうより大好き!なのだが、それにしてもねェ?いくら、チャイニーズの人口が多いからと云ってもなァ・・・・ポリポリ。

不思議なのは、「國際中華小姐競選」と云うタイトルなのにも拘らず、またぞろ澳門、香港と云う中華圏からも参加させると云う、節操の無さは呆れるばかり。「亞州小姐競選」に至っては、いったいいつ選んだかわからない日本代表!なんかも居たりしちゃって、まるで取って付けたのが如くの有様。まあ、単なるお飾りなのはわかってはいるのだが、まるでどこぞの政府の如く、如何にも優勝は当然〇〇XXでなければならないようで、実に狡猾な演出ではないのか?キレイなオネエさまにカコつけて、キレイごとを並べる主催者に、キレるGであった。