2010/12/14

いよいよ師走ではあるが・・・・

今年も早いもので、残すところ2週間余りとなってしまった。日本は師走の追い込み状態?に入ったのではなかろうか。そんな、日本の慌ただしさとはほぼ無縁の澳門では今日、CLUB-G(ギターと爺さんの意味と云う説もあるとか無いとか?)の主要メンバーのひとりである「JOHN HO」の〇2回目の誕生日であった。彼曰く、「自分もイイ齢なのでパーティーなどはせず、自宅で普通に家族でディナーだよ」と云う事で、急遽決定したティーパーティー(いつも?)。

場所は、AIAビルの2Fにあり、澳門っ子にも有名な「POKKA」。そう、あのポッカレモンで有名な会社が運営するいわゆる日本式のCaféである。以前は、「八佰伴」内にあったのだが、八佰伴が現在の場所に移ったのと同時に移動した。だが、いかんせん現在の八佰伴はマジかよ?と云うくらい狭いので、近くにあるこのAIAビルに移転してきたと云う訳である。

ここの珈琲はもちろん、日本とまるっきり同じテイストで安心できる。階下にあるスターバックスの珈琲なんぞ、自分にしてみれば、ナニ?この珈琲っちゅうくらいの味なので、澳門内では此処の珈琲はさすがとだと思う(本当はあたり前なんだけどねッ)。で、ランチを「永利軒」でとっていた自分は、修理に出していたバッグをピックアップするため「PRADA」に寄り、そのまま徒歩にてAIAビルへと向かった。

集まったのは、JOSE、MICHEAL、JOHNと自分の4G。頻繁に集まっているとは云え、いつもの「茶餐廳」とは場所が違えばこんなにも違うのか?と云うくらい皆して行儀が良い。2時間ほど話し込んで解散し、自分はJOHNのクルマで自宅まで送って貰う。今晩の快歩は、いつもより早目の19時よりスタート、帰りに「新苗超級市場」に寄って、えのき茸2パック、乾燥湯葉2袋、アルミホイルをサクッと買って21時には自宅へ。んで、シャワーをして作業開始。