2010/12/16

Gさん、澳門移住初の極寒で凍る?

澳門も朝からオモイッキシ冷え込む。なにしろ、いきなりの6度である。香港の山間部ではナンと、霜まであったとか。これは、自分が澳門に住み始めてからの最低気温記録かも。とは言え8時過ぎには、いつものようにシッカリ目が覚めGさん、活動開始。シャワーをして朝めしをイク。続いて、珈琲を啜りながらPCをひらき、メールとニュース等のチェック。

でもって、ギターのリペア&セットアップの作業を開始。14時まで作業をおこないメイドさんが来たところで外出する。銀行に寄ったところで、Michealから電話が入り「銀豊茶餐廳」にて珈琲。小一時間ほどで店を出て、自宅まえにある「泰豊超級市場」にて買い物をして一度自宅へ。16時をまわったところで、Kさんより電話が入り「ALTIRA」に到着したとのこと。自分も急いで向かいトップフロアーの38階にあるホテル・フロント前にて無事合流する事ができた。

それと云うのも実は、昨晩「Soler」のDinoから電話が入り、台湾でのコンサート、映画撮りが終わり戻ってきたばかりなのだが、彼曰く「台湾人シンガーで有名な「張震嶽(Zhāng Zhènyuè)」から、ギターの修理を頼まれて来てしまった」と云うのだ。

「ゲッ、マジかよと」自分。ひとがイイ彼の顔をたてて、きょう受け取る算段となった訳。ブツは、1960年代後半につくられた「Fender Mustang」(日本では、Charの使用ギター)。で、Kさんのほうは、彼らから依頼の「SUGI GUITARS」特注のギター&ベースの打ち合わせのために来ていただいたと云う訳。

云うまでもなく、みなさんお察しの通りの気のイイGG仲間でもありますが・・・。んでもって、ああだこうだとギターのことばかし話し捲り、引き上げたのは結局、18時をまわってしまっていた。自分は直帰し、すぐさま快歩の準備。少しオーバーな言い方ではあるが、極寒(澳門では)の中、快歩をスタートしたのは、18時40分で終了は20時30分であった。

帰り際には「新苗超級市場」に寄ってまたまた買い物してしまったGである。ちなみに買ったのは(誰も聞いてねェ?)イスラエル産トマト2パック、米国産いちごワンパック、カカオ86%フランス産チョコレート2枚、かっぱえびせん3袋、焼き海苔2パック。

写真上段から、ALTIRA のトップフロアーにある「38 LOUGE」他。写真中段、台湾を代表するシンガー&ソングライターのひとりで、代表曲に「愛我別走」などがある「「張震嶽」のジャケット。写真下段、香港を中心に澳門、台湾、中国本土を含む中華圏で活躍する兄弟デュオの「SOLER」のCDジャケット。先月下旬にニューアルバムが出たばかりで、19日には地元澳門で、オーケストラをバックに中国への返還イベントの一環として彼らのコンサートがある。

★SOLER「風的季節」/http://www.youtube.com/watch?v=Y7ZkO8IBsso&feature=related
★張震嶽「愛我別走」/http://www.youtube.com/watch?v=Zzye8yWkzek&feature=fvst