2010/12/07

イって来たぞッ、香港への珍道中!

12月6日/所用で朝から香港へ。ちょうど良いので、例のFacebook特割を試すべく「COTAI JET」を利用させて貰った。行きに帰りの分も予約を入れないといけないと云う事で、行きは9時30分で帰りは20時丁度のシップにして貰った。以前にも利用したことはあるので、すこぶるラクチンな香港への旅と相成った。目的は大雑把に云うと、二度手間になってしまった在香港総領事館への書類申請と、ヴェトナムに持って行く頼まれモノの皮膚用の薬である。

この薬、ドイツ製のヤツでもちろん、澳門では手に入らない。まッ、あとは自分のトレーニング用のウェアなどを買い漁る事くらいか?で、シップは定刻通りに上環にある香港澳門フェリーターミナルへと吸い込まれる。でもって、徒歩にて在日本総領事館の入っている「クスチェンジ・スクェアー(交易廣場)」へと向かう。それにしても、世界各国の領事館なり大使館を見た経験があるが、その中でもピカイチに家賃が高そうな所にあるのが、日本の政府機関である。まあ、経済と時代背景によるが、チイと複雑?

例として、澳門だけの事をとっても、アメリカやオーストラリアは、出張領事を月に2回も香港の総領事館から来て、在澳門の自国民にサーヴィスを提供している。それも、ほぼ無料の水抗尾にある映画館脇の教会にである。で、我祖国の政府機関の出張領事は、3か月に1回それも「メトロパーク・ホテル(澳門維景酒店)」の一室を毎回借り切っておこなわれている。さすが金満日本の面目躍如と云ったところだろうか?オッと、これはかれこれ十数年前の事だったっけ。ったく、蓮舫議員もナニやってんだかァ~。あッあああ~、またまた、どんでもないところまで、話がスッ飛んでいってしまったワイ。

で、書類の申請は無事午前中に済ませる事ができ、あとは午後2時30分過ぎにピックアップに来れば良い。ちゅう事で、まずはランチをとる事に。で、今回香港に行ったら絶対食うぞッ!と心に決めていた「餃子の大将」へ。店は「Times Square」内の「City Super」の脇にある。注文したのは、餃子のみ3人前!昼時と云う事もあって、出てくるの遅いのなのってもう、こっちはお腹が空いているので、やたら怒りっぽいの抑えつつも、こう云う状態の常である顔から汗が噴き出て、まるでランニング中のよう。

それでも、15分くらいでできあがったのだが、それをアッと言う間にたいらげるG。おそらく時間にして5分くらいか?と、自分でも呆れる。でもって、領事館に即行で舞い戻り書類のピックアップ。んで、トラムにて「銅鑼灣」へふたたび戻り、やはり時代廣場」近くのビルにある「UNIQLO」「MUJI」に寄って買い漁る。

一応、行きたかった所はトラムやMTR、タクシー等を駆使して全てまわり、いそがしく慌ただしさはあったものの一応の満足感は得ることができた。んでもって、最後の〆は自分のなかでは、やはり「和民」である。やあ、食べも食べたりここで書くのも恥ずかしいくらいイってしまいましたァ。ガハッ。ガハッ。そんなこんなで、無事20時デッパツ(普通は、しゅっぱつと読む)の「COTAI JET」で、無事澳門に戻った次第です。チャンチャン。右下の写真ですが、奥行きがまったくなく壁だけのセブンイレブンを発見!自分の知っている範囲では、おそらく世界最小?か。