2010/12/06

澳門はイヴェント数でも世界一?

12月5日/きょうやっと、我が家のあるアパートのエントランスにクリスマス・ツリーが飾られた。例年よりも、約ひと月ほど遅れた事になる。確かに今年は、上海万博に続きつい先日までは、廣州でアジアンゲームもあったので、ただでさえイベントの多い澳門は、政府も含めもうシッチャカメッチャカだったらしい。と云うよりドタバタが今でも続いている?

まあ、うちのアパートだけ見てもデベロッパーは大陸系なので、これもある意味中央政府のご意向なのか?つまり、そんなクリスマスで、アジアンゲームを盛り下げるなァ!っちゅう通達があっちゃったりしてねェ。んなワケねえか。で、けさは間違い電話にも邪魔されず、比較的ゆっくり寝ることができた。とは言っても寝たのは5時間足らずだが。

シャワーをして朝食をとることに。きょうは先日作り置きして冷凍保存してあった紫蘇とシメジのスパゲッティをイク。つい2~3か月ほど前から「新苗超級市場」で紫蘇が手に入るようになったので、作ってはみたものの、香りが弱く日本のモノとはかなり違う。でもまァ、贅沢は云えないので、取り敢えず作って見たのだが、味はまあまあだったので、今後もコレでイクつもり。

で、珈琲を淹れPCをひらき、メールとニュースのチェックと云う何時もの作業。きょうは、リペア済のギターを11時に1本、13時にも1本をそれぞれのオーナーに渡す事になっているので、最終チェックのため朝から爆音。15時ちょうどにHさんから電話が入り、16時に合流する事になる。自宅階下の中国銀行で合流し、いつものCaféへとHさんご夫妻をお連れする。

すると、日本の大手旅行会社のIさんとそのご家族と遭遇する。彼は、先日一緒に「PLAYBOY CLUB」にも遠征した戦友?でもある。で、Hさんご夫妻と暫しの歓談後は、一緒に「新苗超級市場」をのぞき夕食をすべく、例のステーキのEOD Caféへご案内する。此処は、かなりの方(日本人)にご紹介した。

いつものフィレステーキを3皿と、泰式の通菜(空芯菜)の炒め物を注文する。こちらのスタッフも、すっかり自分の事は覚えて貰っているので、特に希望がない限りは、焼き方とソースは何も言わなくとも自分好みのモノが出てくる。結果、大変満足していただき、オマケにチャッカリ奢って貰ってしまいGさん恐縮する。でもって。花園公園ちかくのバス停まで送ってゆき、ご夫妻は宿泊先の「HOTEL SINTRA」へ。んでもって、自分は自宅にもどり、快歩の支度をして20時からスタートする。

★おしらせ・・・・・このたび正式に「MACAU de CACAU.COMhttp://www.macaudecacao.com/)」ドメインを取得しました。したが           って、直接そのアドレスにアクセスしていただいても、こちらに自動転送されて来るようになりました。