2010/12/23

きょうは、母親の〇3回目の誕生日

12月22日/ってなわけで、澳門は祭日である。な~んて云うワキゃあないわなァ。本当のところは「冬至」のためである。この冬至であるが、チャイニーズには実に大切な日で、お正月とほぼ同等の位置とされる。んな訳で、何処も彼処もヒト、ひと、人で賑わっていた。べつに母親の誕生日だからと云う訳ではないのだが、きょうの食事はランチ、ディナーともに外食であった。こう云う事は、澳門在住11年経つが、今まで殆どなかったことだと思う。

さて、時刻を朝に巻き戻してと、きょうは9時少し前に起床し、そろそろ湯船が恋しい季節になってきたが、「うちの給湯器では湯量がイマイチなので、我慢するっきゃあないかァ」と、早くも決め込むG。まッ、壊れちまえば大容量のヤツにしようとは決め込んではいるのだが・・・・。ケチな性分か?それとも生来の貧乏性からか?「キッカケが欲しいんだよなァ」とブツる。で、朝食を済ませPCをひらく。メールとニュース等をチェックして、ギターの作業に入る。

13時30分からは「永利軒」でランチ。やはり、祭日とあってかド満席である。何となく肩身が狭い感じ?入り口に3人ではなく、4人の美人サンタを見かけワケもなく思わず「ヨンタクロースだろッ」と、クソ駄洒落をブツるG。んでもって、またもや食い過ぎてしまい、デカイ腹を抱えてフェリーターミナル行きのバスに乗り込む。なぜかと云うと、来月あたまからヴェトナムへ行くので、香港エアポート行きのフェリーチケットを購入しに行ったと云う訳である。

んで、ついでにと云うワケではないが、今度はヴェネチアンのシャトルバスに乗り換え施設内にあるショッピング・モールへ。前々より購入しようと思っていた、快歩用ウェアを程なくしてゲットし、次にネクタイを探したのだが、あるにはあるが、センスが合わないと云うか、ナンと云うかなかなか見つからず、結局、きょうは諦める事に。タクシーにて自宅にもどり、荷物を置き、日本の母親へお誕生日コール。今年は、年齢を間違わずに済み胸を撫で下ろす。受話器を置いて、今晩ディナーをとるタイレストランの「SIAM」へ。このレストラン、以前は澳門サイドの南灣地区、HSBC(香港上海銀行)脇にあって、自分も数回行ったことがある。それがいつの間にか閉店してしまう。それが、約1年と数か月の休眠期間を経て先日、場所を氹仔に移しての復活と相成った次第。前の店とは比べようもないほど、広く小綺麗になって連日、たくさんのお客さんで賑わっている。

実は、快歩で毎晩この店の前を通っているので、前々から気にはなっていたと云う次第である。結果、味的には自分は「TUK TUK」のほうが好みではあるが、個人個人味覚は違うので、ハッキリとした評価はムズカシイところではある。

で、ディナーまでも食べ過ぎてしまったG、あわてて自宅に戻り急ぎ快歩の準備。んでもって、19時40分スタートするで、いつものように、NOVA CITY付近からクールダウンしている途中で、Cさんとバッタリ遭遇する。挨拶を交わし、自宅に戻りシャワー。オモイッキシ、水分補給して作業再開。