2010/12/22

Gさん、人民元も持たず人民共和国へ

12月21日/きょうは、ひさしぶりに早朝より中山市にある顧問先へ出掛ける。もちろん、少しはコンサバチックなイデタチですよ。まあ、少しだけどねェ。およそひと月振りとなるが、いつものようにコタイのイミグレから中国側のイミグレである横琴に入る。夏以降、毎度送迎を担当してくれている李さんが運転するクルマで中山市の顧問先に向かう。途中、珠海市拱北近くにできる鉄道駅舎前を通ったのだが、建設も急ピッチで進んでいて、さすが人海戦術先進国の面目躍如と云ったところか。

冷静沈着な運転で、会社からの信頼も厚い李さんの運転にようり、ほどなくして無事到着。まずは、雁首並べている会社の役員連中にご挨拶。この中山市にある会社との付き合いも、かれこれ9年ほどになる。一応、顧問(相談役)としての肩書はあるが、敢えて名刺などは持ち歩かないでいる。だって、イメージがねェ?如何にも爺さんっぽっいイメージでしょ。まあ、年齢からいったら、全然可笑しくはないんだけどねッ・・・・。

で、会議は2時間ほどで終了し、年内最後パワーランチをと云う経営者サイドの提案で、会食(自分は快食か?)をイク。すべてを終わらせ、16時には珠海に戻ったのだが、きょうはいつもの横琴ではなく、拱北で降ろしてもらう。そのままイミグレをサクッと通り、澳門側に入境し、目的の「ダイソー」へ。アレコレ物色したものの、結局当初の目的通り、穀物酢だけを6瓶も買う。そうしたら、キャッシャーのオネエさまが「どうすんの?こんなに」みたいなこと云うので、「飲むんだよみんな」と言い放ってやったワイ。ウヒッ!んで、近くのバス停より、34番のバスにてタイパの自宅へ戻る。

きょうは気温が24度もあり、イキナリの春気分で少々汗ばんだ。ちゅうことで、シャワーをしてスッキシ。でもって、ギターのリペア&セットアップを開始する。19時まで作業を続け、キリのイイところで着替え、19時20分より快歩スタート。最近は、横琴のイミグレーションばかり利用するので、気が付かなかったのだが、澳門側の關閘の前に歩道橋が新設されていていたのには驚いた。オマケにエレベーター付きで改めて、澳門政府は金持ちだなァと感心するG。

上の写真は、珠海側拱北の様子と澳門側のマック&ダイソー近くにできた歩道橋。でもって、下の写真は、「穀物酢」と云う商品名のダイソーの穀物酢。こう云うセンス、自分はけっこう好きである。なんか、堂々としていてイイなあ。ひと月に大体今日買った分は使い切ってしまう。そう自分は、しゅっぱ~い(普通のヒトは酸っぱいと云う)の大好きGなのである。