2010/12/24

パーティーざんまいの年末へ突入のG

12月23日/今月の1日、澳門ではひと足早く天皇御生誕を祝うレセプションがおこなわれたので、あまり実感はないが、きょうが祭日となる日本では、少なくと澳門に居るよりは、感ずるところも多いのではなかろうか。

で、きょうはメイドさんが丁度来る日なので、朝っぱらから料理開始する。献立は、ひさしぶりに牛肉と生姜の佃煮である。以前は、生姜は香り付けに使っていたのだが、今ではスッカリ中国医学&漢方薬にも多用されている生姜が半分を占めるようになった。

この生姜には体の抵抗力増進には素晴らしい効果があるのだとか?だからかどうかは知らないが、澳門に来てからと云うもの、殆ど風邪をひいた記憶がない。それとも、〇〇は風邪をひかないからなのか?

んで、午前中になんとか料理を終わら、メイドさんが来てから入れ代わるかのようにランチをしに「グランド・リスボア」へと繰り出す。行った先は、今更説明するまでもない「ラウンド・ザ・クロック」。きょうは、少し趣を変えて牛肉(ヒレ?)のインドカレーをイク。

インドの人が聞いたら卒倒しそうな組み合わせ(インドの人にとって牛は神様なのだとか?)。このカレーもまた「シュリンプ・ビスク」に負けず劣らずの絶品!何度食べても思わずうなるG。でもって、サクッと食べて、即っと所用を済ませタイパに戻る。で、「成昌超級市場」に寄り買い物をして自宅に戻る。でもって、さっそくギターのリペア&セットアップを開始する。

きょうは、18時30分から快歩をスタートして20時丁度に終了、シャワーをして21時にギターを引き取りに来るオーナーを待って、着替えて出掛ける準備。実は今晩、Dominicの自宅でホーム・パーティーにお呼ばれしているので、シャウ様とオキニのチーズを持ち出掛ける。んで、自宅の向かいにある「泰豊超級市場」に寄って、ウィスキーとソーダウォーターを購入し、パーティー会場へと向かう。

丁度、Cさんのご主人のミケーレの誕生日(スゴッ、天皇と同じじゃん!)と云う事もあって、みんなから祝福を受ける。今年もこいう素晴らしいパーティーに招かれて、エラク喜ぶGでありました。今年は、連日パーティーが続くので、齢も齢だしセーブしなくてはと、思っているGであります。(まッ、思ってるだけでなかなか実行できない?)

写真の説明は要らないとは思いますが、一応上の写真から佃煮作りの様子とランチに食べたインドカレー。下の写真は、その圧倒的女性の勢力図のなかで、委縮している男性参加者(うっそーッ!)と、素晴らしい雰囲気のなかでおこなわれたパーティーの様子。

多少、自分の参加は場違い的?な感は拭えませんが、そんな中でもシッカリ飲み過ぎてしまい、どうやって帰ってきたんだか、コロっと忘れているGであります。なんか、マズイことやらかしてなければイイのだが・・・・と、切に願ってやみません。

でもまァ、幸いなことに二日酔いも無いし、美味しいワインもたっぷり飲んで、更にウィスキーまで飲んじまって、それでももう少しイケたかなァ?と、どんな状況でも、もっともっとと云う、自分のペースと云うか、わがままと云うか、兎にも角にも欲の皮が5Cmくらいありそうな自分にホトホト呆れるGでありました。★写真は、クリックすると拡大しま~す。