2010/12/02

行ってきました天皇誕生日パーティー

12月1日/いよいよ今年も残りあとわずか。でもって、きょうは恒例となった天皇誕生日パーティー。と云う事で、毎年出席している皆勤賞モノ?それとも、単にヒマなだけ?のこのGは、朝からソワソワワクワク。一昨年より行政長官が出席しなくなったこのパーティ。今年もやはりナンバー2の陳麗敏(Florinda CHAN)氏が出席した。その他にスタンレーホーの4番目の奥さんで議員でもあるアンジェラ梁、経済財政庁長官の譚伯源(Francis TAM)なども出席していた。

レセプションの冒頭の挨拶は、在香港総領事の長~い英文の朗読(所謂棒読みで、けっして上手いとは言えない英語)からはじまり、フロリンダ・チャン氏のベラベラの英語でサクッと締め括った。見ようによっちゃあ此処でも、日本政府の外交姿勢の為体くをさらしたと云っても過言ではあるまい。

んで、時計をもどしてと、朝から14時過ぎまでは自宅にてバタバタを用事を済ませ、14時30分にはセナド広場へ出掛け買い物。買う物が決まっているのでサクッと買って、ヤオハンに行き靴の修理。幸いな事に、職人さんが暇そうにしていたので即行でやって貰う。で、33番のバスにて帰宅し、PCあけメールとニュース等のチェック。「銀豊茶餐廳」で遅いランチをとって、Cさんと落ち合う事にした「ALTIRA」へと向かう。

そこから、Cさんをはじめ奥様方と一緒にタクシーにて、パーティー会場であるマカオタワーへと向かう。Cさんには「時間に煩過ぎません?」みたいな事を言われGさん、落ち込む。まッ、「とらえ方はそれぞれなので、あまり気にしてもしょうがねェか?」と即、忘れる。それにしても、奥方パワーは此処澳門でも全開のようす。でもlって、会場に入り澳門で一番古い友人のひとりであるJさんと合流し、歓談。今年も例年とほぼ同じ人数が集まったのだが、澳門在住の方々の入れ代わりも激しいので、はじめてお会いする方の多いのなんのって、ある意味あたり前ではあるが・・・。

その後、つい先日SANDSにできたばかりの「PLAYBOY CLUB」へと繰り出す。パーティーからそのまま流れたのだが、男性よりも女性陣がやや多かった。最近の日本人女性はお酒もかなりのモノで、何故か頼もしく感じる。結局、約20名ほどの日本人専用テーブルみたいになってしまったが、いままで挨拶だけであまり話す機会がなかったので、自分的にはお付き合いした甲斐があったと思う。ひさしぶりに、豪快?に飲んでヘレヘレに酔っぱらったGさんであった。家に帰る途中までは覚えているのだが・・・・・。