2010/12/03

再々・・澳門上陸を果した友人ご夫妻

12月02日/昨晩の飲み過ぎにも拘らず、8時にサクッと起きることができた。二日酔いの兆候もなく、思わず肝臓クンを褒める。シャワーを済ませ朝食。最近ズッと心掛けているのが、夕食には炭水化物は摂らないと云う決め事。100%とまではいかないが、まあ9割方は達成している。昔から、何か課題を与えれば根が真面目?なせいか、ほぼ達成してきたと云う自負がある。がァ、もち失敗もあるある。

炭水化物解禁の朝食と昼食は、オモイッキシとる事にしている。いわゆるご飯、パン類、麺類など。カロリーは殆ど意識していないが、ほぼ毎日運動しているせいか、体重は殆ど変化はない。だがパッと見、サイズ的には痩せの部類に入る?そんなわけで、今朝もイカせて貰いましたドンブリ飯。メインに両目焼き&ハム、焼き海苔、漬物、梅干しと云ういつものパターンでバクッ!食事を済ませ珈琲を淹れる。

PCをオープンし、メール&ニュースをチェックする。で、いつものギターのリペア&セットアップを開始。きょうから、Hさんご夫妻が澳門入りするので、できるだけギターはかたずけておきたいと思う。したがって、エアポートに出迎えにゆく時間までイッキに2本やっつける。ネットで実際の到着時間を確認したところ、予定よりも10分ほど早まる事が判明。あわてて自宅を出るも、タクシーがなかなかつかまらず焦る。自分とした事がほんとヤバイ!それでもナンとかカンとか滑り込みセーフ!っちゅう感じで間に合う。到着ロビーには各旅行会社の日本人ガイドさんたちもスタンバっていて、如何にも日本からの直行便待ちみたいな・・・・。

で、1年と8ケ月ぶりにお会いするHさんご夫妻、まったく変わる事無くまんまのおふたりにお会いできてGさん、たいそう喜ぶ。で、タクシーにて宿泊先の「新麗華酒店(HOTEL SINTRA)」へ。澳門の中心地にあり何処へ行くのも便利で観光するには持って来いの立地。飲茶も美味しいのでお試しを。チェックインを済ませ、3人して「グランド・リスボア」へ。

ご案内したのはもちろん「ROUND the CLOCK」。そう、あのスープ(シュリンプ・ビスク)を試して貰ったのだ。うれしい事に、おふたりにも大変気に入っていただいて、Gさん大満足。暫しの歓談後、あすのランチの約束をし、リスボアのバス停より33番のバスにて帰宅。でもって、即着替え快歩をスタート。いつもよりは少し遅めの22時10分から。写真上、到着ロビーで待機する日本人ガイドさん達。下は、グランド・リスボアのXマス用ディスプレイ。