2010/12/05

世界中がお詫びの心を持てれば・・・

12月4日/明け方5時30分過ぎに、床についたにも拘らず7時ちょい過ぎ、間違い電話で目を覚ます。で、「違うよ、間違い電話だよ」と云っているのにも拘らず、捲くし立てている。やっと気が付いたらしく彼奴は「オウッ」のひと言で電話を切った。もちらん「ゴメン」のひと言すら無く。どうだろう、それでも間違い電話の10本に2~3本は、詫びを入れてから切るヒトも出てきたので、少しは良くなってきたとは思う。まッ、女性だけではあるが・・・。

起こされてしまったので、リビングのソファに移動してしばらくボーッとする。15分ほどで、スキッとしてきたので「しょうがねェなァ」とブツりながらも、シャワーをする。けさは、お腹がすいて起きたわけではないので、空腹感はイマイチ。ちゅうワケで、珈琲からイク。PCをあけスイッチONし、メールとニュース等をチェックしているところで、イキナシ食欲が襲ってくる。

でもって、昨日のランチ時にHさんの奥さまがおっしゃっていた「私は無類のパン好き」と云う言葉を思い出し、朝食はトーストに決定する(ヒトの言葉に左右されやすい?)。で、何時ものように一斤イク、バターと味塩は欠かせないマストアイテム。シャウさまをひと袋分ボイルして、いっしょにありがたくいただく。そう云えば、夜中の2時過ぎに香港翡翠台TVでやっていたプログラムを見ていてビックリ!

年末と云う事もあって、香港でも年末助け合い募金をやっているのだが、ナンと各地域別にわけて、何処がイチバン募金が多かったかを競わせているのだ。オマケに、1位から3位に入った区域の代表に、ナンとか協会のお偉いさんが出てきて、表彰までしている。これにゃあ流石のワシも驚いたのナンのって・・・・。それも文化?と云ってしまえばそれまでだが、やっぱツラの皮は5センチくらいはありそうに感じたのは、自分だけではあるまい。それにしても、すべからず金かァ?「まあ彼らは、愛すらも買えると平気で云うからなァ」でもまあ「俺ゃあ、信じたかァねえなァ」とブツブツ。14時になり、真冬用の快歩ユニホームを物色しにヴェネチアンへ出かける。アディダスなど、彼方此方覗いたが、どうも自分にはイマイチ。まッ、6日に香港に行く用事があるので、買いに走るか?と思う。

そうこうしてるうちに、MICHEALから電話が入り、G会議への召集がかかる。場所は「銀豊茶餐廳」で、他にJOHN HO & BILLYと云う事で、4G会議。18時ちかくになり解散、自宅に戻り作業開始。きょうの快歩は19時45分から21時30分まで。あすはハーフマラソンがある。そう云えば、いつも快歩してるスタジアム付近は、当然会場となるので今晩もスタッフたちが、その準備に余念がなかったっけェ。

写真は、香港の衣料大手であるジョルダーノが、ここ10年来、落ち込んでいた売上を奇跡的に回復させる原動力となった「BSX」。既にアジア諸国に進出していて、出店していないのは日本くらい。店は、中国、香港、台湾、韓国、インドネシア、フィリピン、サウジアラビアなど。今までのジョルダーノとは一線を画していて、コンセプト&ターゲットが明確。キャラクターには「チェ・ゲバラ」と云う凝りようである。