2010/12/28

やはり人間は、環境の動物なのか?

きょうも、明け方までのギター作業になってしまった。もう少し、効率よくやれるとイイのだが・・・・。そこは素人の成せる業か、はたまた澳門ナイズされたのであろうか?最近では、完璧な作業を追求するあまり、たとえ時間がかかっても、気にならなくなってしまった。まあ、これが生業であったら、そうはいかないのだろうが・・・・。

で、あさ6時から睡眠をとったにのも拘らず、あまりの空腹感におそわれ、10時少し前には目を覚ましてしまう。シャワーをして、まずは腹ごしらえ。友人がわざわざ日本から持ってきてくれた、シャウさまと両目焼きをメインに、焼き海苔、納豆、たくわんを脇に従えドンブリ飯1杯半イってしまう。続いて珈琲で〆る。PCをひらきメール、ニュース等をチェックし、所用のため出掛ける準備。行くのは「黒沙環黄金商場」と「祐漢街市」、それと「黒沙環藪碼城」。

階下の「Weng Hang Bank」前のバス停から、34番のバスにて20分ほどで到着し、約1時間ほどでさくサクッと用事を済ます。んで、帰りも34番のバスを使い氹仔へ。帰りは「百佳超級市場」に寄り。大蒜茎、トマト、牛肉スライス、チョコレート、ポップコーン(レンジでチン)、オイルサーディンを買って自宅へ戻る。自宅エントランスの管理人室に一旦荷物を預け、今度は「キューピー・マヨネーズ」を買いに自宅真向いの「泰豊超級市場」へ。んでもって、何を血迷ったかマヨネーズを買う序にウィスキーまで買ってしまうG、それも1Lのデカボトルである。で、自宅にもどり、作業開始する。今晩の快歩は20時ちょうどから21時50分まで。通りすがりに確認したのだが、近所にまた新しいスーパーがするらしい、それも近日中に。その名も「US MART Superstore (美適連鎖超級市場)」である。確か「フィシャーマンズウォーフ」内にあったと思うのだが。一度だけ行った事はあったのだが、自分的にはイマ2くらいのMDであったと記憶している。自宅に戻ってシャワーして作業再々開始。

下の地図は、先日「facebook」が発表した、利用者が多数いるところを線だけでで結んだ図である。これを見ると、不思議な事に同じ共産主義国であるにも拘わらず、ヴェトナムはハノイ、ホーチミン・シティ(サイゴン)で明るくなっているのが確認できる。

しかしながら、中国のあるところは、ポッカリと黒くなっていて、まったくサービスが利用できていない事がわかる。それとは逆に、社会主義を表面上は脱却したにも拘わらず、やはり真っ暗になっているのがロシアである。これでは、旧ソ連に逆戻り?