2010/12/25

イヴなのにGばっかで気勢をあげる!

12月24日/あさは8時30分に起き、まずはシャワーから。きょうまでは、暖かく実に過ごしやすい澳門ではあるが、あすから数日間は少し気温が下がると云う。朝食の準備をしながら、テレビのニュースに聞耳をたてる。最近は、スッカリご飯党になってきていてパン食の回数が減ってきている。これも、年齢のせいからか?はたまた日本回帰へのいざないか?

献立は、相変わらずのドンブリ飯の上に、牛肉と生姜の佃煮をタマゴでとじた簡単特製牛丼とタクワン、胡瓜と生ワカメの酢の物といった具合。最後の仕上げにヨーグルトを食べて一丁あがり。珈琲を淹れ、お腹の充実感にひたるG。PCをひらいてメールとニュース等のチェックをし、Xマス&新年メッセージの返信をする。もちろん、この時期携帯にもメッセージはガンガン入ってくる。んで、返信をするにも英語か中国語でっちゅう事になるので、打つスピードもドン亀の如く遅いのは云うまでもない。

で、ギターのリペア&セットアップ作業の開始。重く(軽くではない)冷凍ナポリタン&おもいっきしパルミジャーノ・レッジャーノでランチを済ませ、作業を続行する。15時にJOHNからのお誘いの電話で、「REGENCY HOTEL」に集合し、クリスマス・イヴにも拘らず3G会談。2時間ほど話し一度解散、23時に再集合する事に。んで、帰り際に「百佳超級市場」に寄ってチーズ、鹹蛋、湯葉、茄子、スモークサーモン、ターキーハム、海苔菓子、チョコレート、ポテトチップス、えびせん、クッキーを買って帰宅する。で、作業を再開し20時まで継続。快歩は、20時15分スタートし、22時まで。ついでに夕方に買い忘れたトマトを買いに「新苗超級市場」へ寄る。トマト、オイルサーディン(オリーブオイル漬け)、燻製あさりの缶詰、豆腐をカゴに入れレジへ。

ここで、マジかよ?っちゅう事がおきる。それは、レジで順番待ちをしてた時に此方の男子スタッフが袋詰をし、女子スタッフがレジを打つと云う組み合わせで作業をしていた。突然、男子のほうがせきを切ったように、女子に向かって口説きだすのである。とは云っても、食事とカラオケに誘っていただけだが・・・・。これには、レジ待ちをしていたお客もキョトン&ニヤニヤ。そして、見事にオモイッキシ振られたのである(予想通り)。会計が自分の番になって、よせばイイのに「失敗したなァ、にひッ!」と、追い打ちをかけるように落ち込ませるG。でも、レジが終わり帰り際に「オマエのせいじゃないよ、場所が場所だから恥ずかしいんだよ」とちびっと慰めてやる。それにしても、客がいるのに平気な彼等。ここのスタッフは、殆どが珠海市からの子達なので、ある意味中国共産党の申し子と云えば納得もできよう。ほんと、チョッとした寸劇よりも面白かったワイ。で、自宅にもどりシャワーをし、23時少し前に家を出てタクシーにて、ヴェネチアン内にある「BELLINI LOUNGE」へ。集合したのは、Jack、William、Jose、Manuel、John、Micheal、そして自分の7人のG連中。それにしても、イヴだと云うのにガラガラで、アレッ?っちゅう感じ。まッ、そんなことはお構いなしに、ガンガン自分たちのペースでイク連中なので、たとえ女っ気がなくとも盛り上がるG会議メンバーであった。