2011/01/12

最後もやっぱりヴェトナム料理でイク

ヴェトナム滞在も、残すところきょう一日だけとなってしまった。急な変更等がなければ、あすの夕方には澳門に戻れると思う。その晩には日本から客人が入ってくる。今のところ、澳門入り次第連絡が入る予定になっていて、翌日の14日にはお会いできると思っております。友人からもお願いされている事もあって、アレコレ算段させて貰い、お役にたてるよう精一杯やるつもりでいます。

で、きょうは早朝からオーストラリアに戻る方々を見送りに空港へ行ったり、友人から頼まれていたモノの確認や確保、その他の買い物などなど、アレやコレやで、少々ドタバタdeクタクタ、でもって汗ダクダクな一日でありました。でもって、ヴェトナムでの夕食は今晩で最後と云う事もあって、やっぱしヴェトナム料理でイクっきゃないでしょう。ちゅうことで、きょうも行って参りました「Bainh Xeo」。と云っても、今晩行ったのは一昨日行ったお店の方ではなく、比較的こじんまりとしたホテル近くにある支店のほう。

もちろん、料理は一昨日行った店と、まったく同じ味ではありますが、この支店はお客さんの殆どが、ローカルのヒトたちだけらしく、オーダーにけっこう苦労させられました。まあ、これも旅の思い出のひとつと、云ってしまえば簡単なのですが、英語力の貧しい自分の、更にその上をゆく英語力に、完全に屈服してしまった自分は、お陰さまで自己嫌悪にドップリと漬からせていただきました。

ちなみに、一昨日行ったお店には、自分の英語でもちゃんと通じるスタッフがかなりおりました。やっぱ、海外からのお客さんが多い店には、英語ができるスタッフが、キッチリと配属されているようです。まッ、そう云う状態のなかでもキッチリと大満腹、大満足で帰って来たのは云うまでもありません。さて、あすは早朝にチェックアウトするため、事前に手続きを済ませておき、荷作りをサクッと済ませ、今晩は、早目に就寝するつもりであります。

写真は上から、今回の訪越ではじめて、観光客が多く訪れると云われているところをサクッと自分も行って参りました。と云っても、まあ用事があってのことですが・・・・。左下の写真は、空港、ドンコイ通り、ベンタン市場、トーキョー・デリ、ヴェトナム料理のお店「バインセオ」の店内写真など。なお、写真はクリックで拡大する・・・はずです。