2011/01/03

新年早々食ってバカシで、ヤバイぜい

1月2日/あさ9時には起きて、いつも通りまずはシャワーからイク。続いて朝食の用意、冷凍庫からご飯を出しレンジへ放り込む。サイドのメインは両目焼きとシャウさま。それに酢の物とたくわん、焼き海苔と云ったところ。食事を終わって、珈琲を淹れPCをひらく。きょう午後には、恵州から元ご近所のYさんがやってくる。澳門に入る時に電話をしてくれるそうなので、それまではギター関係の作業に集中する。

1時過ぎ、予想よりも早くYさんより電話を貰って、Gさん少々慌てる。と云うのも、勝手に午後からだろうと思い込んでいたので、焦る焦る。12時にギターを引き取りに来る人間がいたので、当初、「グランドリスボア」で13時の約束をしていたのだが、受け渡しを夜にして貰い、急遽12時に「Around The Clock」に変更した。ほどなくして、無事お会いする事ができ近況などをお聞きする。

なんでも、ご不幸があって日本に戻っていたとか。澳門へは、他に用事があるとは云え、わざわざこのGめにお土産を持参してくださって、自分でも可笑しいくらい恐縮する。ここでまた、「自分は本当に幸せだなァ」とGさんつくずく思う。いつも、いろんな方々からお土産をいただくのだが、みなさんの真心が伝わってくると云うかなんと云うか、このGには何が良いのか、好物のモノ何なのかをちゃんと把握していてくれて、実に有難く感謝感謝と、何度繰り返しても足りないと感じる。でもって、今回は前回いただき余りの美味しさにペロッとイってしまった、お母様の手作りの塩加減が絶妙の梅干しと、ナンと福神漬けである。
。。。。。
シャウさまをいただいた時もそうだが、もう狂喜乱舞であるのは言うまでもない。ランチをとりながら、話も弾み2時間半ほどがアッと云う間に過ぎ、Yさんは次の所用を済ませるため、グランドリスボアのロビーにてお別れする。今晩は、香港入りするそうである。んで、自分は、リスボアのバス停から、25Xのバスに飛び乗り帰宅する。でもって、Andy主催のBBQパーティーが彼の自宅階下のパーティー・スペースで17時よりあるので、それまではGさん黙々と作業に没頭する。昔から、集中力だけはヒトに負けない自信がある。まあ、あくまでもモノによりけりではあるが・・・・。常にオンタイムを信条とする自分、時間通りに行ってみると、主催者のAndyとそれを手伝うMさんだけが居て、弱火でゆっくりと焼いている。お肉は、最高級のニュージーランド産のサーロイン!自分はイチバン乗りでありつく。ランチを済ませてから、僅か3時間足らずでパクつくG。まるで欠食児童ならぬ、欠食ジGである。
。。。。。。。
暫くして、Mさんと一緒にワインなどの飲み物系の買い出しに「新苗超級市場」へ。アッと言う間に買い物を済ませ、会場であるマンハッタンに戻る。んでもって、またまた食べ始めるG。今度は、ポルトガルのパンとソーセージのサンドをガブリとイク。で、ふと明後日からヴェトナムに行くので、買い忘れていたモノを思い出し、一目散で「新八佰伴」へと走る。
。。。。。。。
きょう2回目の澳門サイドへ詣でとなってしまった。で、帰り際にはこれまた今日2度目の「グランドリスボア」に寄って急いで夕食をとってしまう。食べたのはインドカレー。そう、先日も此処で書いた通りのインドでは有り得ない牛肉のカレーである。即っと食べて、帰宅し快歩の準備をしてスタートする。写真上、いただいたお母さま手作りの梅干しと福神漬け。これで当分は福神漬けトーストがいただけるワイ、ヒッヒッヒッと口が緩みっぱなしのGである。写真下は、マンハッタンでのBBQのようす。AndyとMさんが一生懸命焼いてくれている。