2011/01/05

ヴェトナムでの大食い再訪はじまる

1月4日/ほぼ毎年と云うか、恒例のヴェトナムはサイゴン詣も、今年で3回目ではありますが、なんとなく来る回数が増えそうな予感も。ちゅうわけで、今回は10日間の滞在になりますが、その間観光は殆どできない状態ではあります。ですが、もちろん食いのほうは、無制限で頑張つもり。前回は澳門からVIVA MACAUで行く事ができたのですが、今回は香港フライトと云う事で、11時30分発の香港エアポート行きのフェリーからスタート。

ビックリしたのが澳門側のフェリーターミナルでの日本人の多さ。チェックインするのに30分以上も待たされる事に。スタッフの手際の悪い事も一因ですが、何と云っても日本人観光客の多さでしょう。それにしても、最近の日本人は、キチッと並ぶことさえできなくなっちまったのか?と云うくらいだらしなかった。パッと見大陸の観光客か?と思ったほど。待合室ではもっとビックリ状態で、9割が日本人!状態。

香港国際空港に着いてからは、スコブル順調でストレスもなくゴキゲン状態。でもって、発見しました!あの、トンカツの名店「サボテン」。そう、自分が日本に行くたびに各地の同店で食べている、あの不思議な名前のとんとんトンカツの「サボテン」である。もちろん、空港内と云う事もあり、あまり期待はしてはいなかったのですが、それを見事に思った通りにしてくれた「サボテン」さんもエライっす。

んで、今回利用したヴェトナム・エアーラインは定刻通りに出発。サイゴンには、予定より15分ほど早く無事ランディング。出迎えのホテルのクルマで、まずはチェック・イン。今回は前回泊まった「パークハイアット」ではありませんよ念のため。自分にはあまりにも不釣り合いなため今回は、「PARK ROYAL HOTELS & RESORTS」と云う、名前だけは立派なホテルにしました。(笑)

事前に、こっちでコンサルティングをやっている友人のFさんが、携帯のシムカードを買ってホテルまで届けておいてくれたので、チェックイン後すぐ利用でき大変助かりました。Fさん、これも同じ誕生日の腐れ縁と思って勘弁してください。