2011/01/24

今年も去年と同じ新年用お飾りがァ~

あさはサクッと8時に起きる。外気温は15度といったところ。澳門の気象台によると、午後になっても17度止まりであった。今年は、ユ〇クロさんとこのヒー〇テックのおかげで、このGでも薄着でいられる。自分にとっちゃカナ~リ喜ばしいことである。起きたところで、給湯器のスイッチを入れ、すかさずシャワー。シャワーをするたび、つまり毎日体重も量ってはいるが、ここ数年ズッと同じ体重だと計測するのも、あまり意味なく思えてきてしまう。

でもまあ、既に快歩と同じく生活の一部になっているため、何も考えずにスッと体重計にのってしまうところをみると、もうとっくに癖になっているようである。で、きょうの朝食は今話題(自分の中では)の福神漬けトーストをイク。一斤分はナンとか足りそうで、胸を撫で下ろすG。こんな事で、そういう思いができるのも、やっぱ隠居のせいか?はたまた背負うものが無いからなのか?と自問自答。

トーストにバター&福神漬けの絶妙な組み合わせと歯ごたえに、Gさん思わず雄叫びをあげる「ウォー!もう一斤いきてーッ!」。ちなみに、これにチーズを挟んでもイケますゾッ。珈琲を淹れて、PCをスタートさせメールとニュースなどのチェック。続いて作業を開始し、そのまま14時まで黙々と鼻水汗水垂らしながら続行する。その間、何本か電話が入るが、ナンと云ってもいちばん嬉しいのは、音質とプレイヤビリティーの向上に、わざわざ喜んでお礼を言ってくるとき。自分はプロではないが、ホントやり甲斐があると感じる。まあ、どんな事でもヒトが喜ぶ事って、自分が直接関係なくても嬉しいものである。14時30分、自宅を出て近くにある「成昌超級市場」に飲料&料理用の水(1.5ml入)6ダース、コーラ4ダースをオーダーしに行く。

もちろん、即行で店のスタッフに、チャッカシ運んで貰うG。途中、Michealから電話が入り、いつものCafé(ブリリアント・グルメ)で待っているとのこと。無事、自宅に運びこみ急ぎCaféへと向かう。きょうは、ふたりだけなので2G会談。んでもって、小腹が空いたので「豉油皇炒麺」を自分はイク。結局、珈琲は自分には少々多めの4杯(ブラック)もイってしまう。マイケルはと云うと、少々自嘲気味に砂糖のみ使用で2杯のふたりして計6杯で、店のオーナーやスタッフのシャーリーからも「ちょっと飲み過ぎじゃねェ?」みたいな事を言われてしまう。17時30過ぎ解散、自分は「新苗超級市場」に寄って、オリーブオイル(もち、エクストラバージン・オイル)、豆苗2パック、オーストラリア産いちご2パック、板チョコ、単三乾電池6個入りパックを買って自宅にもどる。今夜の快歩は20時ちょい前からスタートし、21時50分終了する。写真は、去年とまったく同じ新年用お飾りがセットされた自宅アパートのエントランス風景。