2011/01/10

何処でもスーパー&モール巡りのG

1月9日/ショッピング好きの習性は、ここヴェトナムに来ても相変わらずで、我ながらあきれる。強いて言えば、スーパー好きと云った方がより近いかも。で、今回も前回と同じように、こちらに来てから両替をしたのだが、当然「Cirrus」や「Plus」などが付いたクレジットカードやキャッシュカードさえあれば、市内各所にあるATMから引出ができる。その場合、当然手数料も取られるが、少額であるならば利便性は高い。が、これが高額の場合はやはり、銀行などよりもレートの高い闇での両替のほうが得である。

と云う事で、試してみました少額の引出しを。べつに、わざわざしなくともちゅう気がしなくもありませんが、何でもやってみないと気が済まない性分なもんで ・・・・ハイ。ちょうど、Fさんと待ち合わせを「VINCOM CENTER(http://www.vincomcenter.com/)」していたので、入り口にあるATMでと云う事になりました。

まあ、当たり前ではありますが、澳門内で使用する時とまったく同じ要領、同じスピードで、無事処理する事ができました。この「VINCOM CENTER」ですが、現時点ではおそらくサイゴン最大のショッピング・モールだと思われます。でもまあ、Fさん曰く、もう暫くすると7区(高級新興住宅街)に更に大型のショッピング・モールの「PARKSON」の新店舗ができるそうですから、次回の来越の折には、ぜひ出っ張ってみるつもりでおります。で、肝心のランチですが、いろいろと迷った挙句、入ったのはナンとタイ鍋でお馴染みの「MK」と云う事になってしまいました。けっして、連日連食のヴェトナム料理だったから?と云う訳ではないのですが・・・・まあ、日曜日で他店がイッパイだったと云う事もありますが、ホントなんとなくです。

んでもってやっぱ、野郎ふたりの食事は、熱かろうが冷たかろうが、バクバクバクっとイキますので、それこそアッと云う間にたいらげてしまいます。その後は、Caféへと移動し暫し歓談。参考までに挙げると館内だけでもCaféは「EMPORIO・ARMANI CAFE」を筆頭にざっと見ても7~8軒はあります。さすが、珈琲大国だけのことはある。何より、どんなお店で飲んでも、最高の珈琲を味わえるところが、珈琲党の多い欧米人には堪らないのではないのでしょうか。で、程なくしてFさんと別れ、自分は館内にある2軒のベーカリーをハシゴ。別についでにと云う訳ではないのですが、スーパーにも寄って、またまたシコタマ買い込んでしまいました。でもって、タクシーにてホテルへ。幸いな事に、自分の部屋には電子レンジ、電磁式2口コンロ、中型冷蔵庫、食器類などが備わっているので、やろうと思えば料理さえも作れてしまうのが、自分には妙に安心感を与えてくれるから不思議である。