2011/02/21

ひさびさに旧会談場所に集う4G

きょうは8時30分起床したが、どうも目覚めがイマイチ。別段、お酒を飲んだ訳でもないのに、頭がすこ~しポヨヨ~ンとしている。ちゅうことで、リビングのソファにトドの如くゴロンとする。TVを見ながら暫しうたた寝15分ほど。スッキシしたところでシャワーをして朝めし。きょうは何となくヨーグルトからイク。

冷凍してあったトースト用パンを冷凍庫より取り出し、凍ったままトースターへ。スクランブルエッグ、ベーコン、チーズ、海苔の佃煮(自家製)をイッキにいただく。飲み物は、キンキン冷え冷えのソーダウォーター。一斤まるごと食べて、お腹が膨れたところで珈琲を淹れ「フ~」っとため息のG。続いて、いつものようにPC&ギター作業へとすすむ。15時になり、階下の銀行に向かったところで、顔なじみのMaryとその友人とバッタリ。およそ半年振りに会ったので、お茶でもと云う事でいつものCaféへ。

30分ほど経ったところでMichealより電話。なんでも、Juvenがライブラリー・カフェで待っているとの事で、10分後に自分をピックアップに来ると云う。で、OKを出し待つことに。ライブラリー・カフェは、今のCaféができる前に自分たちが、ほとんど毎日集まっていたところで、いわゆるG会談の会場であった。んで、Johnを乗せてMichealが現れ澳門大学へ。

久し振りのライブラリー・カフェは、相変わらず学生でイッパイ(あたりまえか?)。暫くはインドアで話をしていたが、未だにタバコをやめられないMichealのために喫煙ができる外のテーブルへと移動する。4G共に少々さぶ~いと唸る。そう云えば、マイケル爺さんを除いては、自分も含めてどちらかと云うとスリムだからだろうか?ぶるぶるッ。でもってJuvenには、ウルトラ美人の娘さん(ポルトガル人の奥さま似?)がおふたりいて、どちらも大の日本ファン。

その娘さんは、今年大学に進むのだが絶対に日本に留学したいのだとか。で、ふたり(年子)ともネット等で日本語を独学していると云う。日本人として、本当にうれしいことである。そう云えば、彼は家族で年に2~3回は日本へ旅行する大の日本贔屓。澳門内では自分知っている限り、意外とそういうひとたちが多いのも事実。ヒト事ながら、「さぞ金が掛かるんだろうなァ」と要らぬ心配をするG。まあ、彼は会社を幾つか経営しているので、本当におおきなお世話かも知れない。約1時間ほどで4G会談を終了し、帰り間際Juvenに自分は「何かできることがあったら云ってくれ」と伝える。で、Michealのクルマで自宅まで送って貰い帰宅する。今夜の快歩は19時より20時30分まで。今更ご紹介するのも?ではあるが、一応左から、John Ho、Micheal Won、Juven Lamの面々。