2011/02/22

どんな時でも我道をイク清掃業者

午前中は、ほぼいつもと同じ行動パターンで過ごす。15時、自宅で晩めのランチを済ませたところで、Michealから珈琲タイムの誘いの電話が入る。きょうの会談場所は、いつもは単にCaféと呼んでいる「Brilliant 必 Gourmet」。此処は、うちの近所の茶餐廳(チャァチャンテン)の中では、ピカイチ居心地がイイ。ましてや、肝心の珈琲もソコソコ美味しく(ちぃとばかし濃い~が)、値段も値上がりしたとは云え未だリーズナブル(10パタカ)。

唯一の玉に瑕は、澳門の一般的なお茶の時間で、お客さんがイッパイにも拘らず、清掃業者が平気でウィンドウグラスなどを掃除してしまうところ。させてしまうオーナーもオーナーだが、それが平気なお客さんが殆どなのも事実。お茶や食事をしたりしているのに埃がたつのが気にならないのだろうか?と、こっちが心配してしまう。で、Caféへ出掛けたところ、きょうもその清掃屋は平気の平左顔で、シャアシャアと掃除の真っ最中。

もち、Michealはもちろんの事、自分たち外国人はドン引きなのは当たり前である。まあ、これも郷に入れば郷に従うしかないのであろうか・・・と、諦めるしかないのか。結局、きょうのG(時に爺さんのGでもあるが、きょうはギターのGの意)会談は、Andyを加えた3G会談であった。18時30分にお開きになり、自分は「新苗超級市場」に寄って野菜などをサクッと買って帰宅する。

でもって、19時チョイ過ぎに快歩の支度をし、自宅を出たところでJoaoから電話が入り、「すぐ近くに居るので会えるか?」と云って来た。んで、中国銀行の前にて彼に会い近くの「May Box」にて話を聞く。弁護士さんがナンの用かと思ったら、「TOM LEE MACAU」に注文してあったROLAND社製のギター用エフェクター、「BOSS LOOP STATION」を見てくれと云うではないか。

んなもん、見てもなァ?自分は使ったことも無いしどうしたものか?と思案の末、以前見たROLAND社のウェブサイト内に使用法ビデオがサイトにある事を伝え一件落着。30分ほど話し、快歩をスタート。途中、ギャラクシーがかなり出来上がってきていて、これなら予定通り春先?にはオープンできるじゃんと、少しばかり感心するG。まあ、それでも当初の予定よりは、既に数年オープンが遅れてはいるのだが・・・・。21時20分快歩終了、シャワーをしてギターのリペア&セットアップ作業を再開する。