2011/02/16

国籍気にしないのが、国際人なの?

きのう持ち込まれた超急ぎのギターは、予想よりも早く明け方の5時過ぎに終わったので、即行で床につく。で、10時少し前に起きだしシャワー&朝食。でもって、午前中はいつものようにいつもの作業にはいる。15時過ぎに、爆音でギターを掻き鳴らし最終チェック中に着信あり。誰かと思いきやMicheal爺さんであった。2日ほど寝込んでいたらしく、少々辛そうな声で電話してきた。

で、「銀豊茶餐廳」にてJohn Hoを加えた3G会談のはずが5G会談に膨れ上がる。参加者は自分を含めた常任理事?の3人(Micheal 、Johnと自分)の他にSam、John Choiと云う面子。それにしてもこっちの連中って、まるでパスポートのコレクター?いったい何のため・・・(それともスパイ?テロリスト?)みたいな御方が多いのにはビックリ。ちなみにJohn Choiは、カナダ、ポルトガル、アメリカの3つのパスポートを持っていると、なぜか自慢している。

「じゃあ、おまえいったいナニ人よ?」とすかさず突込みを入れるG。彼曰く、「俺はチャイニーズ」とキッパリ。そりゃあそうだがァ、答えになっちゃあいねェんだよなァ・・・。ん~、なんだかなァ・・・と思う自分。で、よくよくパスポートの話を聞いてみるとやっぱ、世界最強のパスポートは、我日本国と実感し胸を撫で下ろすG。だって、共産主義の中国やヴェトナムでさえ、ノーヴィザでOKなのだから、こりゃあもう、最強としか言わざる得ないでしょう。世界中にこれだけの信用力を築いてくれた先人に感謝!ちなみに日本政府は、日本人が外国で外国籍を自分の意思で取得した場合、日本国籍は失効してしまいますのでご注意を。つまり、アメリカなどと違って日本は、原則成人の2重国籍を認めていないと云う事です。話しをもどして、18時ちょっと前に会議は閉会となり、自分はそのまま直帰する。今夜の快歩は、19時10分スタートして21時ちょっと前まで。