2011/02/01

もうすぐCHINESE NEWYEARだが・・・

1月31日(月曜日)/いよいよ1月も終わりと云う事で、あと3日もすれば、澳門を含めた中華圏、ベトナム、朝鮮半島などで旧歴のお正月である。約50年くらい前までは、日本でも旧暦のお正月間まだ存在していて、新正月と旧暦の正月と云った具合にやっていたらしい。現在、韓国などでも形的には二度やるところもあるとか。それにしても、澳門のお正月は年々盛大ではなくなってきているように思える。

もちろん、これは自分が勝手に思っていることなので、それぞれ感じかた違うとは思うのだが・・・。自分は、中華圏での暮らしもかなり長い方なのだが、さすがにイマイチお正月気分にはなれず、唯一らしいと思えるのが、日本で云うところのお年玉つまり「利是(ライシ)」である。自分も毎年この時期には一応、配るには配りますよ。やっぱ、郷に入れば郷に従えですからね。まあ、毎年他からいただいた事は殆どありませんが。

ちゅう事で、自宅階下の中国銀行をはじめとする各銀行もヒト、ひと、人で大行列。何故かと云うと、みなさん「利是」用ピン札を用意ヒトやその他モロモロで、此処だけはいよいよ師走!?ちゅう感じなどである。まあ、自分はもうとっくに用意はしてありますハイ。だって毎年の事だもん、普通わかるでしょギリギリじゃあ大変だってこと。でもなあ、なかなか学ばないのも、何となく此処らしくはあるのだが・・・。

でもって、きょうのあさは何時もとほぼ同じ時間に起きて、いつものような流れの中で、午後の珈琲まで行く。16時過ぎから「銀豊茶餐廳」にてCさんとマイケルとでズルズルっとイク。18時になり、自分は「新苗超級市場」に寄って買い物。芽キャベツ、プチトマト、茸、オリーブオイル、苺、生ハムをサクッと買って帰宅。もどってまず買ってきた材料で、具沢山スープをつくる。でもって、今晩21時に「Eugene Pao(香港のトップギタリスト)」のギターが持ち込まれることになっているので、19時ちょうどから快歩をスタートし、20時30分終了。んで、シャワーをして待機。オンタイムで無事「Gibson Les Paul」が持ち込まれる。でもってギター作業を開始する。