2011/02/02

きょうは大晦日澳門では隠居G増殖中

2月1日(火曜日)/あさは8時30分、スクッと起床。TVをつけ、翡翠台のお姉さまたちのニュースを見ながら、まずは珈琲からイク。でもって朝食はいつものドンブリめしにベーコン&両目焼きでパクッとやっつける。昨日は、JOHN HOが31年間勤めあげた日系海運会社を退職した日。31年間、同じ会社に勤めたと云うヒトは、澳門では自分の知る限り、聞いたことがない。それほど、めずらしい存在である。

で、そのJOHNとMICHEALの3Gだけで、今晩食事をすることになっているので、シャワーをしながら何処にするか思い悩む。結局、彼があす(2月2日)の晩から、家族で出掛けるタイの料理にする事にした。もちろん、澳門でタイ料理と云えば、自分の尺度ではかる(味、値段等)と当然「TUK TUK」となる。で、PCをあけてメールとニュース等のチェック。で、ギターのリペア&セットアップをはじめる。

13時になり、南灣にある銀行に所用のため出掛けたのち、帰り掛けにLEO(DRUMS担当)に電話を入れ、LISBOAの2FにあるCaféで暫し歓談。自分は小腹がすいたのでLEOおススメのシェフサラダをイク。アンチョビがのっていてチトめずらしい。トッピングされているチーズは、残念ながら似てはいるが、パルミジャーノ・レッジャーノではなかった。でも味はイケたのでヨシとしよう(偉そうにお前はミシュランの人間か?と云う声が・・・)。リスボア前のバス停から、25番のバスで氹仔にもどって、直でBNU BANKに寄る。銀行を出たところでMICHEALから電話が入り、JOHNと「銀豊茶餐廳」で待つ、と云う事だったので、そのまま直行する。んで、3G会談は17時30分まで続き一旦おひらきに。自分は、直帰して作業再開。

でもって、19時30分に「TUK TUK」にてさっきの3Gで退職を祝う?食事会。もち、運動を兼て快歩でゆきましたよ。チョイスしたのは、きょうがはじめてのトムヤンクン鍋。他にソンタム、タイ式春巻、蝦餅、魚餅、炒空芯菜、蟹春雨など。それにしても、美味過ぎでヤバイ。案の定、3人して食べ過ぎでド満腹。食後は、場所をヴェネチアンにある「BELLINI」に移してワインとライヴ音楽にて楽しく歓談。

それにしても、歴代BELLINIのライヴバンドのなかでは、今のバンドが最高だと、異口同音に3Gの意見が一致した。写真は、昨日で日系企業を31年間勤め上げ退職したJOHN HO(写真右側)、ちなみに左側はもう、云わずと知れたMICHEAL WON、長い間ほんとうにご苦労さまでした。暫くは、自分を見習ってダラ~(おおきなお世話だろッ)と過ごすそうです。写真下は、シーザーズサラダにはじまる昨日の行動を簡単にあらわしています。