2011/04/11

送電ケーブルのデカさに驚くG

いつも快歩をおこなうコース上は、ただ今工事の真っ最中のところが多い。おそらくそれは、5月15日に一斉にオープンが予定されている「ギャラクシー・マカオ」「ホテル・オークラ・マカオ」「バンヤンツリーマカオ」によるとところ思われる。

場所は、タイパビレッジ近くの鏡湖醫院氹仔分院からギャラクシー側へと渡る地下道の工事、ならびに電力確保のためのパワーケーブルの施設なとがその主な工事。でもって、日本もぜひ見習って貰いたいのが、電線等の地下埋設である。

地震が多く先の阪神・淡路大震災の時の送電線(電柱)による被害と危うさの教訓にも拘らず、未だ電線の地下埋設が進まないのは何故なのか?景観上安全上も良いと思っているのは自分だけではあるまい。やっぱ原因は政治と電力会社の癒着?