2011/04/13

Gさん清明上河圖見学に澳門ドームへ


きのうは、昨年の上海エクスポで中国館に展示され、当時かなりの人気で日本でも話題となった「清明上河圖」を見学に行った。場所は、COTAI地区にある「MACAU DOME」。聞くところによると、入場券自体は安いのだが、手に入れるのが難しいとか言われていた。・・・が、予想通りと云うかナンと云うか、自分のチケットはシッカリ貰いもんでした。実際に言われていたように、かなりの人気なようで自分が指定された15時ちょうどにはかなりのヒトでGさんビックシ。それと云うのも、澳門内だけではなく珠海市などの近隣の街からも、バスを仕立てて多数押掛けて来ているようであった。この展示会には自分も期待していて、実際に見た感じもなかなかのものでした。しかしながら、技術的には幾つものプロジェクターでスクリーンにアニメーションを写し出す方式だったので、自分が勝手に思い込んでいた、パネル自体に技術的に裏付けられた3D的な最新技術によるものではなかったので、さすがに少々ガックシの自分。でもまあ、当時の生活様式を朝、昼、晩とに分け再現するアイデアやなど、大変な作業であったに違いないと、本来のところよりも違うところで、妙に感心させられた「清明上河圖」でした。写真はクリックで拡大します。