2012/03/11

3月11日、心をつなぐ日に思うこと


あの日、こちらでもテレビ等のメディアで報道されていた映像。それを見た恐怖感や悲しみを今も思い出す。自分は、澳門と云う地震にはほぼ無縁の地域に住んではいるが、あらためて生きていく意味、また生かしてもらっている意味を考えずにはいられない。何よりも大切なのは、いろんな意味で諸悪の根源である縦割り行政の垣根を取り払い、被災地が一日でも早く復興する事と、被災した方々の暮らしが、今日よりも明日、明日よりもあさってが、より良い日になって欲しいと願うばかりである。


きょうは、13時46分(日本時間14時46分)から黙祷後、友人K氏(日本人)のギャラリーがオープンと云うことで、お祝いがてら冷やかしに出掛けた。場所は、彼が数年前に手に入れた大三巴近くの一軒家。澳門の観光名所&日曜と言う事もあり、もう人、ひと、ヒトの大洪水。オマケに、小雨が降っていて尚且つ、寒さが振り返すと云う、言うなればオープニングには最悪な日。しかしながら、友人とは有難いもので、K氏の澳門での音楽関係者の他、彼の交友範囲の広さを示すような人たちも多数集まっていて、素晴らしいオープニング・デイとなった。きょうと云う、東日本大震災から一周年の日を選んだのも、思慮深い彼なりの考えがあっての事だと思う。それにしても、子供時分で云うところの隠れ家?棲家?的なところが持てる彼が、自分的には本当に羨ましいと思えてならない。写真は、このブログではスッカリお馴染みの面々の他、ミス・マカオのANAや先日(3月3日)の日本会のパーティーでお世話になったスーパーフレンチ・シェフのS氏、そして日本の著名ベーシストのJU-KEN氏。