2012/06/13

澳門でもゲリラ豪雨と云うのかナ?


きょうは昼から夕方、そして夕方から夜に掛けてと時折、バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われた。カミナリが無かったので、ゲリラ豪雨と云ったところか。まあ、いま雨が無い日にゃ真夏に水不足になっては困るので致し方ない。これもまた、真夏前の澳門の風物詩と考えれば、なかなかおつなものではないか・・・?ポジティブにゆきましょうやポジティブにィ。話は変わって、ランチをいつもの「永利軒」、「Round-the-Clock」にかわって、久々に「HOTEL SINTRA(新麗華酒店)」で飲茶をすることに。かなり間は空いてしまってはいたが、それでも自分を覚えてくれている人達が多かったのにも驚いた。実に有難いと、つくづく思うこと頻りのG。その後は、高士徳大馬路へ向かいダイソー、Tom Lee にて探し物。ここでもゲリラ豪雨に見舞われ暫し見動きがとれなくなる。バスに乗ったまではよかったが、渋滞に嵌りこれまた身動きがとれない状況に。やっとのことで、外港フェリーターミナルまで行き最終的にタイパに戻る。夜は、少しづつ小雨になってきたので快歩をスタートする。まあ、大雨だろうがすることには変わりないのだが、大雨よりは小雨のほうがやっぱやりやすい。でもって、途中T氏より電話が入り、本の受け渡しをする事に。写真は、久々のホテル・シントラの點心の数々。それにしても懐かしい、でメニューが殆ど変わってないところが、コレまた凄い?